基礎知識

 災害廃棄物について初学者の方々向けに、なるべく基礎から、平易に学ぶことができる情報を掲載しています。特に自治体や企業等での実務的場面への導入に役立つものを目指して情報をアップロードしていきます。

(1)災害廃棄物処理への導入 災害廃棄物の適正処理に向けて

 災害廃棄物の内容や災害廃棄物処理を進めるために行政が行う業務について、基本的な理解を得るためのムービーです。災害廃棄物処理計画を作成する際や、関係者に対して災害廃棄物処理の説明をする際などにご活用ください。(動画再生方法はこちら)

  • 全編版を3分割したムービーは下記よりご覧頂けます。
  • 全編版ムービーは、下記の利用規約にご同意頂くことで動画再生形式を選んでダウンロードすることができます。

    利用規約: 本ムービーは、災害廃棄物の適正処理の考え方が広く普及することを目的として制作されたものであり、ダウンロードしたものは幅広い利用場面において、どなたでも無償でお使いいただくことができます。

    (禁止事項)
     ムービーに関して、以下の事項を禁止します。
    ・二次配布をすること
    ・販売すること
    ・編集をすること

    (著作権)
     全ての著作権は国立環境研究所が所有します。

    (免責事項)
    ・本ムービーの内容は、予告なしに変更される場合があります。また、予告なしに運用を中断あるいは中止される場合があります。
    ・本ムービーの使用、内容の変更や、運用の中断あるいは中止によって生じるいかなる損害について、国立環境研究所は何ら責任を負うものではありません。

       


(2)環環KannKann -高校生も楽しめる資源循環・廃棄物研究オンラインマガジン(国立環境研究所)-

概要

事前の備え

災害時マネジメント

災害に対するレジリエンス

発生量推計

仮置場

仮設焼却炉

再生資材・復興資材

最終処分

災害廃棄物・放射能汚染廃棄物

有害物質処理

リスクコミュニケーション

情報プラットフォーム

(3)放射性物質を含む廃棄物関連の基礎知識